ひな祭りは「ふらっと上下」で遊んでみました

コロナ期間中、中止だった天領上下ひなまつりの「でこ市」が久しぶりに開催され、たくさんの人で賑わいました。ふらっと上下でも、ふらっとマーケットとふらっとパークを開催しました。

お雛様も飾りました!

いけ子ねえさんイチオシのふらっとパークは、赤ちゃんから小学生、大人も一緒に遊べる場所です。2階のレクリエーションコーナーは小学生や親子連れで盛り上がっています。地元の福祉関係事業所のスタッフさん方のご協力です。




3階はポムポムと図書館のご協力で、かわいい木のおもちゃと絵本の読み聞かせや工作。小さいお子さんも夢中で遊んでいます。ホールでは、ふらっとマーケット。初めての出店やお仕事の方まで人とのつながりや関わりを大切にしている出展者さんたちの集まりでワイワイあたたかい空間です。趣味の活動を発表したい、新しく販売やワークショップショップに挑戦してみたい方、ぜひ次回のふらっとマーケットで一緒にしてみませんか!?


人工芝の屋上




ふらっと自慢の人口芝の屋上ではモルックなどのゲームやベンチコーナーで楽しくまったりおしゃべりを楽しんだり、お天気も晴天で気持ち良いです!上下の街並みも青空も最高〜!靴下や裸足で遊んでるお子さんもいますよ。安心して遊べたり、その場にいる人たちと自然に交流できたりする場所って良いですよね。そういう場所が近くにあって、楽しく暮らせる、子育てできる町にしたいなぁ。


子育てを応援したい。いい町にしたい。そんな地域の方々と一緒に開催できました。

ふらっとパーク開催にあたり、福祉関係事業所、ポムポム、図書館、ふらっとマーケット出展者、地元の方々など多くのご協力を頂きました。子育てを応援したい!いい町にしたい!自分の仕事に前向きに取り組んでいる方々と一緒に協力しあってできたのが素晴らしいなぁと感謝、感激です。


遊びに来た方から、楽しかったよ、こんな場所があると良いなと感想をいただいたり、中学生からも、こうやって友達と集まって話したり、おやつを食べながらの時間が楽しいという感想をいただきました。

コロナ禍で、交流の制限が多い中で、大切な幼少時期という時間が過ぎていってしまった子どもたち。これからのアフターコロナの生活の中で人や町と繋がって幸せを実感しながら暮らせるように私たち大人が手を差し伸べていきましょう。いけ子ねえさんも府中での子育て応援を楽しみますよ〜(^ ^)♪



ページTOPへ戻る