府中市の子育てハンドブック出来たんですって!

2023年1月に府中市子育てハンドブックが新登場ということで、いけ子ねえさん、取材に行って来ましたよ〜。子育てステーションちゅちゅ(府中天満屋2階)や、子育てステーションふらっと上下でも受け取れます。妊娠届で母子健康手帳と一緒にもらえます。スタッフの保健師さんとあれこれ話をしながら受け取ります。就学前のお子さんがいる方も受け取れますよ。

表紙のイラストは府中市在住の作家さんのイラストを採用

見やすくて使いやすいサイズです。表紙も可愛いでしょう!?子どもたちの健やかな成長を願い安心して子育てしてほしいっていう願いを込めて形にしたものなんです。表紙の和むイラストも府中市在住の作家さんのイラストが採用されてます。




健診、予防接種、保育施設、遊び場所などの情報を整理


子育てを始めても府中市の制度にどんなものがあるか知らない…どんなサービスや遊ぶ場があるのかもわからないことってよくありますよね。ハンドブックでは、健診や予防接種、保育施設、遊び場所など、妊娠から小学校に入る頃までの情報がまとめてあります。生活に役立つ内容でとてもわかりやすいですよ。

例えば、急な用事で子どもの預け先が見つからないとき

急きょ子どもを連れて行けない用事ができてしまった…預け先が見つからないしどうしよう…って時もありますよね。そんな時は『子どもを預けたい』のページを開けば一時預かりや休日保育が記載されていますので、きっとお役に立ちます!


巻末には手形や足形をペッタン出来る

巻末には手形や足形をペッタン出来るページもあるので、自分だけのオンリーワンハンドブックが作れちゃいます♪子育てステーションでは、この他にも妊娠中にプレゼントされるものがあります。実用的で可愛い子育てグッズがあったので、スタッフさんと一緒に写真もとってみましたよ。合言葉は「子育てするなら府中市で」ではい、チーズ!




子育てハンドブックに関するお問い合わせは


子育てステーションちゅちゅ:0847-44-6688
子育てステーションふらっと上下:0847-62-2231


ページTOPへ戻る