トリックオアトリート★赤ちゃんから大人まで地域と心のつながるハロウィン!

上下ハロウィン2022

子どもたちが家族・友達・地域の人たちと楽しく健やかに上下地域で育ってほしい。地域の人たちの生きがいや楽しみの場所がつくりたい!という願いから、形にしていったハロウィンまつりです。

今夏オープンしたばかりのふらっと上下、何をするのも手探りの中、上下町の協力者によるかぼちゃの種まきからスタートしてたんです。収穫してみれば27件のご協力で沢山の素敵なかぼちゃが ふらっと上下に溢れました。

準備編(2022年9月23日):ハロウィンを彩るアイテムづくり

この日は仮装アイテムを作ったり、かぼちゃに顔を描いてまつり用のオーランタンを作りました。かぼちゃも皆んなも笑顔です♪


上下ハロウィン2022

上下ハロウィン2022

2022年10月29日!開催当日!


いよいよハロウィンまつりです。(スタッフはドキドキ、もちろんいけ子ねえさんも!)館内はハロウィンかぼちゃを使った飾りつけです。


上下ハロウィン2022

上下の三大まつりの一つといえば「四季の里のかかしまつり」ですが、こちらとコラボしてハロウィンかかしもディスプレイ。スタッフもかかしづくりは初体験、他の2体は四季の里に出品しました!



上下ハロウィン2022

上下ハロウィン2022

ベトナムコーヒー


3階では『ふらっとマーケット』を開催。ハンドメイド品や食べ物の販売やワークショップ。出店者もご来場者も瞳がキラキラ☆ベトナムから移住して来た方が講師になって、ベトナムコーヒー講座。国際交流しながら試飲します。
お味はいかがでしょう!?仮装サポートコーナーには、府中北市民病院から出張で病院グッズで仮装のコーナーもあり大盛り上がりです♪上下生活学校のマグネットづくりや、移動図書館ドリーム号も来てワイワイがやがや〜。


上下ハロウィン2022

上下ハロウィン2022

Trick or Treat(トリックオアトリート)


夕方には、いよいよトリックオアトリート★お菓子をもらおう!仮装した子どもたちが上下キリスト教会など5カ所を訪問して菓子をもらう交流です。仮装も盛り上がってるかな?


上下ハロウィン2022

オレンジ色のガス燈が灯る本通りは温かい色に照らされて、ふらっと上下のハロウィンイルミネーションも輝きます。沢山の方のご協力で開催できたハロウィンまつり。子どもたちのためになるなら、町のためになるならと快く協力してくださる方の多い府中市。やっぱり素敵な町!住むならここよ!子どもたちにも幼い日の素敵な思い出として残りますように。


上下ハロウィン2022

コロナもこのハロウィンパワーで吹き飛ばして、また皆んなで楽しめる町にしたいなぁって。誰よりも先にハロウィンの魔法にかかったのは、わたくし、いけ子ねえさんでした(笑)


上下ハロウィン2022

ページTOPへ戻る