虹のポケット×ちゅちゅのコラボ企画  〜ちょっとだけスペシャルな絵本の読み語り〜

6月23日(木)府中市子育てステーションちゅちゅでは、虹のポケットの石岡真由海さんと、ちゅちゅの保育士とのコラボ企画〜ちょっとだけスペシャルな絵本の読み語り〜を開催しました。
今回は「やぎさん」をテーマに、絵本だけでなく、歌あり、エプロンシアターあり、やぎの人形がとびだしてきたりして、いつもより少しグレードアップした絵本の読み語りの時間を楽しみました。


まずは、「こやぎがぴょんぴょん」の絵本からスタート。
絵本の動物たちのジャンプにあわせて、子どもたちもぴょ〜ん!!


次は、「おいしいね」の絵本。
石岡さん手作りの白やぎさんが登場!!やぎの一家がシチューを食べるたびに「うめえ〜」と、ひっくり返る楽しい絵本です。ひっくり返るほどの美味しさってどんな感じなんでしょうねえ。


白やぎさんと黒やぎさんが登場。
石岡さんのステキなギターの生演奏でみんなで「やぎさんゆうびん」の歌をうたいましたよ。


エプロンシアターは「3びきのやぎのがらがらどん」です。
石岡さんのギターの生演奏の中、「誰だ〜!!」とこわ〜いトロルが登場すると、子どもたちはママのお膝でドキドキ。

最後は、梅雨の季節の絵本「ふえるふえる」カラフルな傘のお話で終わりました。


毎月開催する絵本の読み語りでは、石岡さんのお家に咲いている季節の草花を持ってきてくださり、自然の香りを感じています。絵本と草花そして石岡さんの魅力に心を癒やされ優しい時間になっています。
次回は7月28日(木)です。絵本やお花を楽しみにちゅちゅに来てみてください。お待ちしています。


ページTOPへ戻る