利休あげ

今が旬の“れんこん”を使い、離乳期の子どもでも食べられるレシピを紹介します(^_^)/



<材料>10個分
れんこん・・・・・・10㎝(100g)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
人参・・・・・・・・・・・・4㎝(10g)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
ごま・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・適量

<作り方>
①れんこんは皮をむき、すりおろしておく。
②人参は1㎝長さのせん切りにし、下茹でしておく。(ラップをして、レンジでも良いです)
③ボウルに①と②を入れ、塩・卵・ごまを入れよくまぜる。
④180度の揚げ油に③をスプーンで一口大に落としながら、きつね色にあげる。

      * ナゲットのように小判型にして、フライパンで焼いて
         ケチャップを付けて食べるのもおいしいですよ(*^_^*)

❤ コメント 
    離乳期の子どもには、ごまを入れずにまぜて、小判型にしたものを
    フライパンで焼いても良いです。
    離乳中期には、人参もすりおろしで入れると良いです。

 ひとくちメモ
    ごまが入っているので利休あげといいます。

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